念佛宗三賽山無量壽寺に参拝してきた

こんばんは、かじログのかじやです!

 

突然ですが、今回僕は念佛宗三賽山無量壽寺(ねんぶつしゅうさんぽうざんむりょうじゅじ)というスゴイお寺に参拝して参りました!!

念佛宗三賽山無量壽寺とは何ぞや?という方のために簡単に説明しますと・・・

兵庫県加東市の山中にある全てが規格外のお寺で、全世界の仏教の聖地とも呼ばれている場所なのであります。

 

2chまとめサイトでも取り上げられていて、実は一度行ってみたいと思っていた場所なのです(* ´艸`)

http://world-fusigi.net/archives/9336924.html

 

それでは早速写真と共に紹介していきましょう⇩

こちらが無量壽寺の入り口。

「総本山 念佛宗」と書かれた石塔だけで大きさが段違いなのが伝わりますでしょうか・・・?

f:id:kajilogue:20190411205802j:plain

 

入口から中に入るとだだっ広い!!!

f:id:kajilogue:20190411204319j:plain

 

境内の枝垂れ桜も見事なものでこれを見るためだけに来る価値があるレベル🌸

f:id:kajilogue:20190411204633j:plain

 

これが山門。

大きい事で有名な京都・知恩院の山門よりも大きいのだとか😲

f:id:kajilogue:20190411204635j:plain

 

山門の仁王像も迫力があってかっこいい・・・!

GA〇TZに出てきそうだなと思いました。

f:id:kajilogue:20190411204641j:plain

f:id:kajilogue:20190411204640j:plain

 

山門を抜けて暫く歩いて振り返ると、こんな景色が!

等間隔に並んだ警備員の方々がまた良い感じ♪

鴨川等間隔の法則ならぬ無量壽寺等間隔の法則?

f:id:kajilogue:20190411204644j:plain

 

そして本堂。

写真では伝わりにくいかもしれませんが、この本堂もまた規格外の大きさでした。

f:id:kajilogue:20190411204646j:plain

 

無量壽寺に訪れたこの日は仏教の日(4月8日)で祭典が行われており、平日にも関わらず数多くの人がいたのであります。

何と、各国の国王もお見えになっているという(;゚Д゚)

f:id:kajilogue:20190411204654j:plain

そして2時間程待って伽羅の中に入れたのですが、その伽羅の中がもう豪華絢爛過ぎた✨

内部は残念ながら写真撮影禁止という事で写真はないのですが(ネットにも転がっていません)、今まで訪れた神社仏閣の中でもピカイチに凄かったです・・・!

金ぴかな仏像に襖絵のクオリティ、装飾品の数々・・・文章でしかお伝え出来ないのが非常に残念(+_+)

総工費800億円をかけたのは伊達じゃない!!

 

本堂裏手に広がる神社建築の建物と、

f:id:kajilogue:20190411204659j:plain

こちらの滝はまるで極楽浄土の世界を見ているかのようでした。

f:id:kajilogue:20190411204705j:plain

 

無量壽寺参拝を終えた帰り際、こんな素敵なスポットもありました。

この獅子の石像(写真右下)と桜のコントラストがまた良いんですな。

f:id:kajilogue:20190411204706j:plain

 

無量壽寺を後にすると五百羅漢という場所も見る事が出来ます。

f:id:kajilogue:20190411204708j:plain

1体1体の表情や仕草が人間味溢れすぎる。

f:id:kajilogue:20190411204710j:plain

 

桜並木も見事なものでした🌸

f:id:kajilogue:20190411204713j:plain

 

以上で、念佛宗三賽山無量壽寺の参拝記録となります。

観光用寺院でないためふら~っと行く事は難しい(HP等で要参拝予約)ですが、本当に凄いお寺なので一度行ってみる事を強くおすすめしますよ!

 

それでは本日はこの辺で👋